ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

赤ちゃんの肌荒れ

産まれてからすぐに顔をひっかいて傷だらけのまま退院

その後すぐに乳児湿疹が出てきて

そのうち治るだろうとほっといていたら、どんどんひどくなっていって、生後3ヶ月でやっと病院に行って保湿クリームとステロイドを処方してもらう

ある程度治ったところから、よくなったり悪くなったりを繰り返していたので、

ネットでアロベビーのクリームを購入

病院でもらうクリームよりはさらっとしていて使いやすいし、ちょっとはよくなったけど、またそこから停滞

 

近くの温泉水を汲んできてガーゼに浸してつけてみたり

 

オーガニックのnico石鹸をつかってみたり

 

いろいろ試し中で、なんとかほっぺ以外は治ってきた状態で

お盆に実家に帰省したところ

(今住んでるところは涼しくて、実家は蒸し暑い)

蒸し暑いのにエアコンをつけると寒いから、汗をかきながら寝るという

なんか、軽く岩盤浴しながら寝てるみたいな感じで過ごして、

3日目に赤みがひいてきて、5日目に元に戻っていくという( ̄ー ̄)

 

今週の月曜日から、nico石鹸を販売している会社が作っているオイルを使いはじめたら、すごく使いやすくて、

効果は…

あるような感じ??

早くよくなってほしいけど、たぶん

だんだんよくなるんだろうな(^_^)