ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

シャンプーは悪なのか

産後、のんびりお風呂に入るひまもなくて
なんとなく
シャンプーとトリートメントをやめて
メリット(リンスインシャンプー)
にしてみた

最初は物足りない感じがしたけど、慣れて来た頃に実家でたまたま、シャンプーとトリートメントをする機会があった
そしたら、びっくりするくらい髪がベタつく
洗ったのに、洗ってない感じ
乾かす間も、乾いてからも、触る度に手がベタつく

今までどんなに適当に髪を洗っても感じなかったのに

それで、実家にメリットはないけど、他のメーカーのリンスインシャンプーがあったので、それを使ってみた

それでも、ベタつく

ストレスを感じるくらいベタつくレベル(。 ー`ωー´)

2週間の滞在だったので、帰る頃には慣れたけど、でもベタつく
実家に泊まるたびにメリット持参もめんどくさかったので、だんだん気にしなくなっていた

冬になって、汗をかかなくなったら、2日に1回のメリットになった
シャンプーよりも、髪を乾かす時間がなかった(寒いし)
髪を切りに行く時間もなかった( ̄▽ ̄;)

2日目の髪って、髪がブワッと広がらなくていい
(剛毛だから、半乾きも寝ぐせもひどい)

でも、さすがに気になるしベタついてくるので、2日目には洗う

どんなに忙しくても、今までの人生で3日髪を洗わなかったことはない


何が言いたいかと言うと、今、3日間髪を洗ってない

子どもが寝ている間に、ネットを見すぎていたら

「湯シャン」

という言葉が目に止まった

その瞬間に、シャンプーとトリートメントをして髪がベタついた時のことを思い出した

もしかしたら、これかもしれない
と思った

私の髪にはシャンプーいらないのでは?

小さい頃から、お湯で濡れただけの髪には雑菌がいっぱいいる、と思っていた
それが間違いなら、シャンプーしなくてもいいかも

試してみる価値はある

その日、すぐにお湯で洗ってみた
思った以上に快適

そこから、次の日髪を洗わなかった

いつもなら、ベタつくのに
シャンプーしてないからか、ベタつかない
しかも、サラサラで広がらない
痒くもない

次の日も洗わなかった

状態は、特に変わらず

今日(3日目)、どうしようかな??レベル

ただ、あまりにも洗わないと、家族に不審がられるので、さすがに洗うかな

シャンプー使ってないのはバレないけど、洗ってないのってすぐバレる(^_^;)
セミロングなので、乾かす時間で怪しまれる


以前の私なら、シャンプーしないとか、髪洗わない日があるとか、考えられなかったけど、
もう、美容院以外でシャンプーを触ることはあまりないかも、とすら思っている


小さい頃からの習慣、思い込みってすごい
こうじゃなきゃダメだって思っていることは多い

疑問を感じても、立ち止まって考えるのは難しい

適当に生きてきたつもりだけど、髪を洗う時はちゃんとシャンプーしてたんだなあ
と、思った