ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんのくつ下

赤ちゃん(生後6ヵ月くらい)にくつ下をはかせていたらはかせなくてもいいよと、言われる だから 脱げやすいし、落とすのもイヤで、そこまで寒くなかったらはかせずに出かけたら寒そうと、言われる これはまあ逆の立場でも思うから、別にいい 納得 今の(若い)…

1歳からの保育園

1歳から保育園に預けるそう言うと、可哀想、3歳までが大事、と言われる預ける理由は、育休が1年しかないから復帰する 周りに小さい子がいないから預けた方が交流を持てるというのは表向きな理由で、本当は、ただただ私自身が働いていたいだけ 金銭的な理…

夢の中で

体調が悪くて、寝たり起きたり そんな日はいろんな夢を見る 珍しい夢を見た 懐かしい人が出てきたたぶん、夢に出てこなかったら、これから先、きっと思い出すこともなかった人 中学校3年生の時のクラスメイトなんで、この人が夢に出てきたんだろう、と思う …

布おむつ

実家に滞在中は、結局使う事がなかった布おむつ、帰って来て、やっと使える(=´∀`) 2週間、紙おむつを使ったら、布おむつがめんどくさくなるかと思ったけど、そうでもなかった。 ただ、寒くなったから、水が冷たい(*´ー`*) (当たり前だけど、地味にこたえ…

子ども辞書「んち」

今日で2週間の滞在も終わる。 何もすることがなくて、懐かしい思い出を、辿ってばかりいた。向こうにいても、ひまであることには変わりないけど(*´罒`*)もしかしたら、会えるかもしれなかった、しょうちゃんにも会えなかった。 今度は正月にでも、行ってみ…

懐かしい場所

「絵の展示があるから、行こう」 そう言われて、なんとなくついて行った場所は、子どもの頃よく行っていた映画館(文化センター)だった。 絵の展示よりも、懐かしい場所に行くことに、ちょっとわくわくした。 何もなければ通らない場所、というわけではない。…

私が同居OKな理由

30代を過ぎると、友達の半数以上は結婚していた。 でも、誰も同居なんてしていなかった。 私の親も同居じゃない。 おばあちゃんは隣に住んでいた。 なので、同居ってどんな感じかわからないまま、結婚式後から同居は始まった。 結婚して2年、今のところ、…

思い出の道

産後4ヶ月、高速1時間弱の距離、やっと実家に帰れた。 私の運転は心配らしく、送り迎えしてもらうから、自由に使える車はない。 2週間の滞在。 家族は当然仕事に行くから、ものすごくひま( ´•ω•` ) 歩いてうろついてみた。 懐かしい小学校の通学路、たぶん…