ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

私が同居OKな理由

30代を過ぎると、友達の半数以上は結婚していた。

でも、誰も同居なんてしていなかった。

 

私の親も同居じゃない。

おばあちゃんは隣に住んでいた。

 

なので、同居ってどんな感じかわからないまま、結婚式後から同居は始まった。

 

結婚して2年、今のところ、同居は悪くない。

 

私は結婚しようと決めた瞬間に、相手もいないのに、同居する気だった。

そもそも、実家からちょっと離れた所(しかも田舎)に住みたい、という思いから結婚を決めた(相手もいないのに)。

 

それまで、結婚願望ゼロ。

つまり、他人と2人きりで住む、というのがちょっと怖かった。

たとえば、結婚後に暴力的になった、とか、そーゆうのを恐れていた(そんな友達がいるわけではない)。

喧嘩して、即離婚とかもイヤだしね。

そんな不安を全て解決してくれるのが、同居、ではないかと思っていた。

 

いろいろなめんどくささは、大丈夫な自信があった。

10年ブラック企業で元気に働いた経験、それが私の自信だった。

 

あと、自分を試してみたかった。

同居いけるかどうか、みたいな。

(この実験、危険すぎるけど)

 

20代前半で結婚していたら、たぶん、同居ムリ( ˘・ω・˘ )

里帰り出産をしなかったのも、20代じゃなかったから出来たこと。

 

お義母さんと義祖母は、なにやら確執があるっぽい。

義祖母は90歳超、そこそこ元気。

私としても、義祖母よりお義母さんの方が合う。

 

たぶん、たまたま、ほんとに運良く、いい人と結婚出来たんだなあということかな(*^_^*)

 

子どもにとっても、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれて成長出来るっていいよね。

私には出来なかった経験、ちょっとだけ羨ましい気持ちで見守ります。

 

 

でも、まだ2年ちょい、これからかな。