ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

2歳、どんどん変わる

わかってないようでわかっている

わかっていても出来ない

わかっていて、あえてやらない

 

おむつはきたくない、からの突然の変化

 

今度は、ズボンだけはく

σ( ̄∇ ̄;)

はいてないのとあまり変わりがないだけじゃなく、ズボンをはいてるからおしっこがわかりにくい

うっかり油断してしまう

 

だから、おまるを近くに置いて、こまめにおしっこに誘ってみた

そしたら、おまるにおしっこしてくれた

(*^▽^*)

うんちはまだおむつ

 

夜も、寝る前にトイレに誘ってみると、おしっこしてくれる

寝ている間はおしっこしていないようで、朝タイミングよくトイレに誘えたらおむつ濡れない(*^^*)

寝る前は特にズボンだけはきたがるから、寝てからおむつをはかせるのだけど、もしかしたらと期待して、きのうはズボンのまま寝させてみた

朝ズボンびっしょり

からのトイレに誘って、おしっこ出ない言われて

すぐにおむつにおしっこしていた(ノ_<。)

 

トレーニングパンツもたまにはかせてみると、おしっこ出た宣言してきたり、何も言わなかったり

紙おむつよりは効果あり

 

今日はおむつ拒否からトイレに座っていたから、ほっといていたら、便座に座ったり、踏み台に立ったりしていて、

なんと

久しぶりにトイレにちゃんとうんちしていた(*^▽^*)

もう、おむつにしか出来なくなったのかと思ってたから、すごい嬉しかった

 

子どもの気持ち優先で、気ままにおむつ外し

これが、1番ストレスフリーでいいかな

 

何もしないのももったいないし、はりきりすぎたらやっぱりうまくいかないし

こんな感じで、いつおむつ外れるかな

(〃^ー^〃)

 

5ヶ月になる赤ちゃんは、うんちはおまるにする、というのをわかってるみたいで

うーん、と言って教えてもくれる

最近は夜中のおしっこをおまるに出来るようにサポート中

しっかり寝れているとうまくいくけど、最近暑いからなかなかそれが大変(^_^)

一晩おむつ濡らさずに過ごせたらめっちゃ嬉しい

多いときは紙おむつ5枚くらい消費するから、おまるでさせることによって節約にはなってないけど

やっぱり楽しい(*^▽^*)