ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

チャンパーポット(おまる)

生後3ヶ月くらいから、やっと昼間限定で布おむつを使い始めて
2ヶ月使って、慣れてきた頃に寒くなって紙おむつオンリーに移行
その頃ちょうど離乳食が始まって、💩も処理しやすくなったのに紙おむつオンリー(´・_・`)

あったかくなった頃にまた布おむつにしても、すぐに1歳になる
1歳から保育園に入れるから、布おむつにする意味あるんかな??と思いはじめる(´・_・`)
あ、これもう布おむつ使わんやつかも、と思いはじめたら
なんか、逆に
いや、使おう、まだ肌寒いけど使おうって思った
おむつなし育児に興味があって、陶器製のおまるまで準備して、布おむつ使わんかったら、これ完全にお蔵入りするわ(ノД`)
やるだけやってみようって思って、はじめてみた
生後8ヶ月くらい

陶器は冷たいから、最初はタオルを巻いて1日で8回くらい座らせてみた
初日は2回おしっこキャッチ

次の日
朝から張り切って座らせてみるけどキャッチならず、しかもおしっこをおまるの外にしてしまう(私のズボンにもついた ´-` )
タオルがズレたりして気になってしまったのがダメだった
タオルにもおしっこが染み込む、これはダメかも

いろいろ悩んだ(?)結果
すぐそばにコタツがあるから、こっそりそこに入れて温めてみた
そしたら、温かいおまるに座らせてなんとなくそのまま授乳して、その直後に
ウ〜ン( ¯ ¨̯ ¯ )
可愛い💩&おしっこキャッチ
やったあ!
めっちゃ嬉しい♥
嬉しすぎて写メ撮りそうになったわ(*´罒`*)

お尻が汚れてないし、おしりふきで拭いてもほぼつかず(*^^*)
トイレに直行してザーッと流してすすいでトイレットペーパーで中を拭いて完了
またコタツの中にin
これ、抱っこ紐で前抱っこしたまま出来る
布おむつにしてしまったら、トイレに流してした洗いして、とても前抱っこでは出来ない
寝るまで放置も嫌だし

なんか、感動した

いろんなことに

布おむつ再開&おまる挑戦したことにも
おまるの中の💩にも

布おむつとか紙おむつで見るのはベタっとしたやつだけど、ほんとに💩この形
可愛いすぎる(*´︶`*)

まだまだ2日目、現在進行中ではあるけど、
また、たぶん挫けそうになるけど、
おしっこもとばされるだろうけど、
とりあえずよかった
勇気出して、おまる使ってよかった

1歳から保育園行くけど、でも、行くまでと家にいるときはやってみよう
と、今のところ思っている

寒くて、雪も積もったりで、あんまり外に出れず
なんとなくあったかい部屋におばあちゃん(90歳)とほぼ2人きり
ほぼ寝てはいるけど、すごいこっそり見られるからちょっとストレス感じてみたり

離乳食中に義父にヨーグルトとかあげられて、お粥食べてくれずに落ち込んでみたり

なんか、やっと楽しいこと見つけた⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
とりあえずよかった

早く、春になれ♥