ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

気づいたらおむつなし育児

おむつなし育児するぞ!
とか思わずに、軽くゆるく始めたおまる
そもそも、つかまり立ちとかはいはいとかし始めた頃におまるに乗せ始めた感じだから、嫌がられることが多くて、
うんちだけしてくれたらいい
という思いになっていた

うんちキャッチも軌道にのりつつある
(たぶん(^_^;))

おむつ替えのときに逃げられるようになったので、おむつを外してとりあえずおまるに座ってもらう

(寝起きは濡れてるか確認せずに脱がして座らせる)

以外と座っててくれるので、その間に新しいおむつ準備
(逃げ出し防止に片手で支える)

そしたら、
高確率でおしっこしている

おむつが濡れてても、さっきしたばっかりな感じでも、おしっこしている

4時間くらいおむつ濡らさずに過ごすこともあったりして、洗濯がさらに楽になった

たぶん、あったかくなってきたからっていうのもあるんだろうな、と思う

夜とかすごい寝る

おむつ替えててもほとんど起きないし、すぐ寝る

きのうはおしっこしたくて起きたのがわかったのに、
しかも
起き上がってたのに
トイレに連れて行ったらおしっこしたのに(たぶん)、
おむつにしてくれていいやって思って寝てしまった

自分が眠いのもあったけど、連れて行って、出なくて、泣いたりとか、そーいうこと考えたら、
いつもしてないことだからダメかな、と思ってしまった

ちょっと後悔してる( ´・_・`)

そんなこと考えてるから、よく寝てくれるのに、私は寝不足(╥_╥)

でも、いいんだ
楽しいから
今は働いてないしね(´・ェ・`)

おまるでおしっこしてくれたら、ますます楽しくなってきた

寝起きのおしっこは、2時間溜めたから濃いめの多め
その30分後は、薄めの少なめ
仕方なく出してくれた時は、ほぼ水?臭いもしない

大人と一緒なんだなあ、と感動する

紙おむつでお出かけして、帰ってきて出したおしっこ、濃いめの少なめ
紙おむつにもしたけど、出し切れてなかった感じ
色や臭いや量で感じ取れることがある
おもしろい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

おまるだと出し切れる、という(ネットの)情報にものすごく納得した

あったかくなったらトイレに連れていく予定ではあるけど、

おまる楽しい♥