ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

最近のおまる状況

最近は、夜起きる時間もだいたい決まってきて、それに合わせて私も起きれるようになってきて、
夜のおしっこキャッチ率
100%になりつつある(´^∀^`)
(うんちはすでにおまるでしかしない)

すごい

そこまでは期待してなかっただけに、嬉しい(*^^*)
使用済みおむつ入れのバケツはほぼ使わず

その流れで朝ご飯前と、後も、おまるでおしっこすることが多くなってきた

ただ、朝起きた時、こっそり布団から出るのを瞬時に察知して、泣きついてくる
(可愛い♥)
もうちょっと寝てほしいけど、それもまた成長したってことかな(^_^;)

来客があったら、落ち着かないので、おまるでおしっこしない
のんびり過ごしている日は、おまるでおしっこすることも増えてきた

おしっこしてもらおう、と思って座らせるとダメ
おむつ替える間にちょっと座らせてると、よくしてる

だから、かけ声で覚えさせるとか、ヘビーサイン的なものは出来そうにない

おまるに座る=おしっこ&うんち

シンプルな式が成り立っているんじゃないかと思う

それで十分だと思う

もともとベビーサインとか、覚えさせる気はなかった
というのも、未だに手をたたいても真似しない( ´•ω•` )
だから、いいんだ
興味そんななかったしね(´-` )

たまに、おむつ外した時におしっこしてる時があるけど、それもすぐに対応出来るから、
おしっこがその辺に飛び散ることがなくなった(*^^*)
これが地味に嬉しかったりする
でも、これは私の慣れによるものかなあと思う

おまる生活も3ヶ月目に突入しようとしている
お互いに成長してるわ(*´罒`*)

日々の成長が楽しい♪

どんどんおまるをうまく使いこなせるようになってる気がする

保育園まであと2ヶ月もある

もう半年もないから、おまるを使うことを諦めようとしてたあの頃の葛藤が懐かしいよ(*^_^*)