ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

寝返りしだしてからのオムツ替え

紙おむつの時は
朝6時か7時に替えて(1)
10時か12時に替えて(2)
2時か4時に替えて(3)
早めのお風呂(4)
💩しなかったら、4回
たまに忘れてたりしておしっこだけの時は3回の時とかあった
今思うとひどいな
寒いから着込んでいるせいもあって、紙おむつのパンパン具合が、気にならなかった

数少ないオムツ交換ですら、寝返りするから苦労していたのに
布おむつにしてからは1日少なくても10回は替える
最初は、待って待ってと言いながら替えたり
途中から立たせて替えたり
結構必死になってやっていたけど
気持ち悪いから替えるよ
すぐ終わるよ
って声をかけるようにしたら、びっくりするくらい大人しく替えさせてくれるようになった
今までも声をかけてなかったわけじゃないけど、かけたりかけなかったり適当な感じだったので、ちゃんと毎回意識して声をかけるようにした

夜の紙おむつはお風呂上りから約3時間後の寝る前に交換しようとしたら、気持ち悪くないのか寝返りしまくるので交換しない
交換してほしいときは大人しくしてくれる

意識しての声かけってすごい
と思った

それにしても、布おむつを使うと紙おむつ使用量が減りそうなもんだけど、あんまり変わってない
というのも、こまめに替えるくせがついてしまって
夜中に出来る時は2回替えている
今までは朝まで替えなかったから、夜も布おむつを使わない時は紙おむつでもやたら気になってしまっている

最近天気悪いから布おむつの乾きが悪くて、なかなか夜布おむつ出来てない( ´•ω•` )

成形おむつ15枚
輪おむつ10枚
おむつカバー2枚

成形おむつは乾きにくい(´・ェ・`)

最近の💩はおむつでしてないから、おむつカバーは1日1枚で大丈夫ってのは助かる

でも、💩は必ずおむつの外でする、というわけじゃない

きのうは💩してない
今日の朝もトイレに連れて行ってみたけど、おしっこもしなかった
寒いってのもあるかな