ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

8ヶ月睡眠

最近、というか、ここ2、3日で、よく昼寝するようになった
朝8時か9時くらいと、昼からの2時か3時くらい

今まではなんとか寝てもらおうと、時間かけて抱っこゆらゆらして頑張って(?)いたけど
まあ、時間も体力もあったし問題なかった
でも、やっと寝た所で義父が起こす、という
罰ゲームのような日が続いて(もう慣れたけど今もそんな感じ)
寝させることに対して諦めたら、眠い時は機嫌が悪くなる(当たり前)
でも、すぐは寝ないし頑張っても起こされるし
泣かれると、今日はよく泣いたとか言われるから、それもなんか嫌で
ひたすら頑張った
でも、たぶんそれはよくなかった
眠くもないのに抱っこでゆらゆらしたり
お腹すいてないのに授乳したり
子どもの気持ちに全然寄り添えてなかった
自分のことばかり考えて行動していた
これじゃダメだ、と思って
まだ遊びたそうなら一緒に遊ぶ
離乳食も毎日時間を決めてきっちりせずに、食べそうな時にあげる(誤差2時間くらい)

そしたら、びっくりするくらいスッと寝てくれるようになった
最近は抱っこ紐で昼寝→5分後くらいに降ろす
という流れを作っていたので、抱っこ紐に入って眠くなかったりお腹すいていたら泣く
たまに寝る前の泣き、もある

今、どうしたいんだろう、というのを観察して察知する
話しかける
これで、無駄なイライラが解消した
義父からの罰ゲーム(笑)はどうしようもないから、そこは解決策はないけど、私が同じ部屋にいるとき限定でわざと起こすので、出来る時は部屋を離れる
まあそれでも、10回に1回は起こされる
それでもうまくいっている(?)のは、義父はほとんど遊びに出ているのでいないからだ

嫌いじゃないけど、ずーっと同じ部屋に一緒は息が詰まる(*^_^*)
例えそれが誰であっても

布おむつ使いたいから、2階で過ごす(いつもは1階)ってのもめんどくさいし
お客さんとか、荷物届いたりとか、いろいろ
結局みんなの集まる部屋で過ごすことで落ち着く
おばあちゃん(90歳)の様子も同時に見れるし
部屋に籠られて、気づかないうちに・・・みたいなことが起きても困るし(´・ェ・`)

まあ、なんとか寝てくれるようになったからよかった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝