ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

再診の結果

状況は変わらないと思っていた

来週から治療しましょう、という話を聞きに行くつもりでいた

わかってても、前の晩から緊張しすぎてた

それが子どもに伝わったのか、上の子が寝なくて困った( ̄▽ ̄;)

 

衝撃的な事実をつきつけられて、2日間は呆然としていたのに、3日目になって突然ネット検索をしてしまったせいだ

びっくりするくらい、情報が少なかった

 

それが、更に怖さに拍車をかける

 

 

お義母さんが付いてきてくれた

冷静に話を聞ける自信がなかったし、みんな心配してくれていた

 

診察がはじまってすぐに、状況は悪くないという結果が伝えられた

もしかしたら、傷口にギリギリくっついてないかもしれないらしく

だから、じゃあ妊娠継続できます、というわけではなく、またしても保留

 

諦める前提で、もしかしたら、下から掻き出せるかもしれないとのこと

いろいろ試してみないとわかりません

と言われた

 

その時点でもう怖さはあまりなかったけど、

『ここ最近で、同じような人がいましたか?』

と聞くと

 

「私は、経験あります」

と、呟くように言われて

やっぱり珍しいんだ、と思った

 

「判断が難しい病気です」

とも言われた

病気、なんだなと思った

 

「今の段階では、はっきりこうですとは言えない」

「産める可能性もある、今のところ半々です」

「傷口にくっついてなくても前置胎盤だから、手術の時に子宮全摘出しなくてはいけない」

 

ダメなら、それはそれで受け入れるつもりでいたのに、

もしかしたら、産めるかもしれないなんて

 

もしも、次の診察の時に、どちらか選ばなければいけないとなったら

それが、私にとって最悪の結果かもしれない

 

聞いた瞬間は心が軽くなった

だけど、時間がたつにつれて、怖くなった

 

ギリギリの選択は迫られたくない

 

その日は昼から仕事しながら、考えすぎて吐きそうになった

つわりのせいかもしれないけど

 

時々気持ち悪くなるけど、どこも痛くない

それだけは救われている

 

次の診察の時にははっきりと答えが出るような気がしている

もしダメだった場合、時間がたつほど危険だと言われたから

 

「ダメだった場合と、ダメじゃなかった場合、どちらにも対応出来るようにしておいて下さい」

みたいなことを看護婦さんに言われた

優しい言葉もかけられた

でも、それが余計に悲しくて、何も言わないでほしかったけど

何も言われなかったら、もっと辛くなったのかなと思った