ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

座って上手にうんち

はりきって用意した補助便座が置物になってしまった

補助便座がなくても、上手に座ってうんち出来るようになった

踏み台にちょこっとだけ足が着いていればいいみたいで、かなり高い確率でうんちを落としてくれる

おむつにした場合は100%報告してくれるようになって、タイミングよく近くにいたら我慢してトイレまで行ってくれる

おしっこは微妙な感じ、したりしなかったり

 

大変なのは、うんちをしていない時のおむつ交換

なぜかすごく嫌がる😓

 

おむつを外した時におしっこしたくなったら、その辺にせずに、トイレにしてくれるようになった

 

少しずつトイレに行くようになっている

 

実家の母親に、トイレでうんちが出来た時、すごくほめたら上手くいくのでは?と言われたけど

そこまで大げさにはほめてはない

そのかわり

すごいすっきりしたねー😆

と、言うようにしている

おむつなし育児の本にもそう言うといいと書いてあるし、実際に、目の前でもりもりうんちを出されると、嬉しいと同じくらいすっきりする

 

自己主張も激しくなって、わーっとなることも多いけど、うんちだけは外でしてもちゃんとトイレに行っておむつ交換してくれる

気持ち悪いっていうのを感じてるんだろうな

 

おむつにうんちがあるときの歩き方が可愛くて、これを見れるのもあとちょっとかなと思ったりしている😏

 

赤ちゃんの方は、おしっこもかなりキャッチ出来ていて、うんちの合図もわかってきて、お兄ちゃんの世話でほったらかし状態のことも多いけど、うまくいきつつある

うんちだけはおむつにしないから、布おむつの洗濯が楽😊

 

とにかく楽しい🎵

可愛いし楽しい😆