ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

突然の事前報告

おむつにうんちして報告してくれたり、してくれなかったりを繰り返して

 

おむつ交換は必ずトイレでする、ようにした

 

保育園を退園してから10日

上の子はおばあちゃん子だったのに、きのうから私にべったりで

抱っこ抱っこ

 

赤ちゃんのおむつなし育児は順調で、最近はうんちもためれるようになってきて、夜中も頑張ってるので、うんちはほぼおまるにするようになった

1日7回くらいうんちするけど、我慢してくれるので、タイミングをそこまでうかがうこともなくうまくいっている

おしっこは回数が多いのでおむつにする方が多い

 

赤ちゃんがおまるでうんちをするのを見ていたからなのか、突然

「うんち」報告

見てみるとうんちしてない

おしっこかな?と思ってトイレでおむつを外したら、すぐにはきたがったのではかせた

それからまたすぐに

「うんち」報告

とりあえず連れていっておむつを外してみた

 

踏み台に登ったので、補助便座をつけたら、いらないというジェスチャーが返ってくるので外した

そしたら、踏み台の上にたったまま「うーん」という顔をしたから

あわてて

「うんちはこの穴のなかにして!」

と言ったら、座って大量のうんちをした

 

おとといは1日3回、きのうは0回

ためていたうんちを一気に出したみたい

(いつもは1日1回か2回)

 

便座に座ってうんちしたのも事前報告も初めて!!

今までは、ちょっとおむつにして、残りを便座に立ってする感じで

それも遊びながらσ( ̄∇ ̄;)

 

だから、今回はかなりびっくりした

 

のと、やっぱりこーやってうんちするっていうことをわかってたんだなあと感じた

(*´∀`)

 

もう特別にトイレトレーニングとかしなくてもいいなあと思ってしまった

このままどんどんしゃべれるようになって、自然とおむつはきたくない感じになるのかな、と

 

早めにパンツ買っておこうかな(*^▽^*)