ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

しゃべるようになってきた

1歳7ヶ月

しゃべる子はしゃべる月齢ではある

 

まだしゃべらないのはそこまで気にならない

しゃべる前のギリギリしゃべれてない感じは可愛いから、まだしゃべらなくていいよ

と思ったりもする

 

ここ2、3日は、近寄って来て「んち」と言って、うんちのお知らせがあったり

おしっこしてなかったから、おまるの前に立たせて促したらしてみたり

もしかしたら、しゃべるようになったら即おむつ外れる!?

みたいな予感が(*´∀`)

 

寝返りもなかなかしなくて、やっとしたと思ったらすぐにつかまり立ちのひとり歩き 

早かったな(* ̄∇ ̄*)

 

しゃべるのが遅い分、おむつは早く外れるのかも

いや、期待はしちゃダメなんだけど

 

ただ、ただ

楽しい(*´∀`)♪

 

布おむつはズボンをずらすだけでおむつ交換出来るから、それがよくて、最近はよく布おむつ使ってる

紙おむつの節約になってるかというと微妙だし、紙おむつでも布おむつでもうんちやおしっこの気持ち悪い感覚はあるみたいだから

おしっこ1回分でおむつを替えるという、紙おむつではもったいなくて出来ないことが出来る

常におむつが濡れてないか気にしてあげられることでコミュニケーションもこまめにとれる

これってやっぱりいいなあと思う

おむつ交換は大変な時もあるけど、こまめにしてると素直に応じてくれることが多い

どんな風にしたらスムーズに交換出来るか、いろいろ試せる

布おむつが濡れてる時点で、嫌がるならまあいっか、という気持ちにならない

紙おむつなら、おしっこならまあいっかになってしまう

 

布おむつしてると、おむつ交換が楽しくなる(*^^*)

 

この前は5回もこまめにうんちしたから、そんなときはめっちゃ節約出来た気がして、嬉しかったな♪

ちょこっとうんちはすぐに交換したら、おむつカバーも汚れないし(*´∀`)