ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

布おむつのよさはおむつカバーで決まる

出産前に準備した布おむつとおむつカバー

インターネットで調べまくっても、どれがいいのか悩んで

3000円くらいのおむつカバー2つと1枚700円の成形おむつを15枚準備した

 

結果としては、どちらもあまりよくなかった

 

値段が高ければいい、というわけではなかった

 

布おむつで育てていることを知って、知り合いのおばさんが使わなかった新品の輪おむつを10枚譲ってくれた

よく乾くだけじゃなくて、うんちの拭きやすさ洗いやすさ、どれをとっても成形おむつよりもよかった

畳むのがめんどくさい、ということは全くなかった

適当にたたんでいるから(*^.^*)

 

おむつカバーも、歩くようになって買い足したサイドスナップタイプのもの

ネットの手作り布おむつカバー専門店で1300円くらい

今はこれを愛用している

西松屋でも買ったりしたけど、値段は同じくらいなのに、手作りおむつカバーのよさにはどれも敵わない気がした

自作したりもしたけど、撥水加工の薄手の生地が手に入らなくて失敗

ゴワゴワするし、途中からおしっこ漏れがおきてしまった

 

ネット販売の手作りおむつカバー

薄手なのに漏れにくい、乾きやすい

これだけでも十分なのに、柄もサイズも豊富でいろいろなことに対応してくれる

 

この布おむつカバーに出会わなければ、布おむつは断念していたと思う

そして、この布おむつカバーには成形おむつが合わない

どんな形にも自在に折り畳める輪おむつでないと、どんなおむつカバーにも対応出来ない

 

成形おむつは完全にお蔵入りしてしまった

( ̄□ ̄;)

 

初期投資のかかる布おむつ、自分の納得のいく布おむつカバーに出会うまで、と考えるとお金はかかる

冬は手荒れもする

節約にはならないかもしれない

でも、これ!と思うおむつカバーに出会えたら、おむつ交換が楽しくなる(*^^*)

 

 最近は家にいる間は寝ているとき以外は紙おむつを使わなくなった

布おむつのよさを何度も何度も痛感した

 

自分にとって最高のおむつカバーに出会えてよかった(*´∀`)