ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

2人目出産に向けての地味な準備

2人目が産まれて1番大変だろうと思うのは

自分のお風呂

( ´・_・`)

なぜなら、今も落ち着いて入れてない

私が子どもと一緒に入ることはあまりないけど 、
同居してるので、寝てからゆっくり入るという選択肢がない

そもそも、子どもがいない時から落ち着いて入れてない
( ´•ω•` )

汗をかくこともなくなってきて、毎日入るのもたまに面倒くさい時期になってきたし、
とりあえず省きたいのは
洗髪&ドライヤー
ドライヤーが地味にめんどくさい
ショートカットにしたら楽にはなるけど、髪を自分でカットするならくくれる長さは必要
思った以上に美容院に行けないという現実(´-` )
お義母さんにみてもらって美容院には行けるけど、子どもをお義母さんに預けてまで行く気にはなれない
保育園に行っている間に行くのも、呼び出しが多くて難しい
子どもをみてくれる美容院までは遠くて行けれない
妊娠中ということで心配されすぎて、行動にかなりの制限がかかってしまっていろいろ難しい( ̄▽ ̄;)


夏頃に湯シャンプーしてみたけど、ベタつきが気になって断念

寒くなってきてから、3、4日に1回の湯シャンプー

洗いたいけど我慢してるわけじゃなくて
まだまだ洗わない日をのばせそうな感じ

ネットで見てると、1ヶ月くらい洗わなくても大丈夫みたいで
私は最終的に1週間に1回くらいの洗髪でいいかな、と思っている

最近は洗顔も水かお湯
ボディーソープとか石鹸も使ってない
超エコ
めっちゃ楽、なのもあるけど
毎年クリームを塗っても乾燥して痒かった足が、痒くなくなった
痒い、の正体は石鹸で洗うことによって必要な油分を落として、それをクリームで補うという無駄な行動
( °◊° )

これで足の裏のガサガサもツルツルになったら嬉しいなあ
(*´︶`*)