ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

突然の昼間断乳による嬉しい誤算

保育園の説明会にて

昼間の授乳はやめて下さい
と、バシッと言われた
ごはんも食べないならなおさら

全く断乳するつもりもなかった私は、焦った
時間もない

よし、今からやめよう

と、思った

けど、昼も夜も授乳に頼っていた寝かしつけ
説明会から帰ってからの昼寝前は飲ませてみた

そこから昼間の断乳開始

おっぱいはパンパンに張りはじめる
でも、思ったより飲みたがらない
寝るのも、ちょっと泣くくらいで思ったよりもすんなり寝てくれた

初日でそんな感じになったせいで、調子に乗ってしまった私は
ついでに夜も断乳しようかな
と、突然すぎる断乳を子どもに強いてしまった
泣きまくりで家族からの反対にあい、すぐに断念

夜は断乳しなくてもいいや

と、今は思っている

おっぱいの張りも、3日目には収まる
なんか、そこに感動した

人間の身体ってすごい( °◊° )


そして、嬉しい誤算

待ってましたの、
おまるに座ってうんち
(おしっこはしない)

たぶん、ごはんをそれなりに食べるようになって、
うんちのタイミングが出来て
それが、こっちにもわかりやすくて
無駄におまるに座らせることがなくなったから上手くいった?

相変わらずおしっこはしない

部屋の端から端までを、ヨタヨタ歩けるようになったことで、おまるになんか座ってられるかって感じなのか
(。 ー`ωー´)

まあ、おしっこはいいや

なんか、ごはん食べてるのに
うんちがやわらかくて
布おむつ洗うの大変だからほんとに嬉しい
結局、4回くらいかな
布おむつにうんちしたの
助かります( ´•ω•` )

これから保育園行き始めたらどうなるかな

おまるでうんち
を、強要しないように気をつけなければいけない
(*^_^*)