ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

食べない問題に終止符を打てるのか!?

ごはん食べない

原因は

離乳食を適当にやりすぎたから?

味付けが悪いから?

食べないからって、毎日ほぼ同じ物を食べさせてるから?

変な時間に昼寝させてしまってるから?


思うことはいろいろある
(。 ー`ωー´)

ネットで検索して、
食べない子でもよく食べるメニューもダメ

正直、諦めかけていた

もうなんでもいいや

いつかは食べるでしょ
(*^_^*)


違った

かもしれない


きのう、お昼をまたいで友達の家に遊びに行った
お母さんも仕事休みで、ごはん作ってくれた(*^^*)

友達には子どもいないけど、友達のお姉さんの子どもはもう大きくて、
小さい頃、よくごはんを食べさせていたらしく

私の子どもにも、食べさせたいとずっと言っていたので
まかせてみることに(∗•ω•∗)

結果としては、
お昼ごはんはいつもと変わらず

ただ、アンパンマンの赤ちゃんせんべいを
トータル2袋(4枚)食べた

滞在時間4時間半

いつもはもっとちっちゃいやつを、1日に1袋も食べないような子(だと思っていた)なのに

家にいる間中、ひたすら口に持っていくという強引さ

(自分で持って食べたのは最初の1枚くらい)

4枚って、家で義父にそれやられたら、即止めるな
( ̄▽ ̄;)
【余談:今日とか、帰ってから、アイス食べさせたいって言いまくり
食べれるやつない?って
ないないない、3歳までアイス食べれませんわ(´-` )
って言っておいた】


友達(厳密に言うと、仕事をしていた時の後輩4歳下)だから

いくら食べさせても、なんとも思わなかった
赤ちゃんせんべいだし(∗•ω•∗)

むしろ、友達のお母さんの方が止めていた(笑)


強引さが足りないんだ

という思いになって帰路につく
(^_^;)

友達の家でも、うどんよりごはんに食いついていたので
ちっちゃいおにぎりを作ってみることにした

15個(ちっちゃいお茶碗軽く1杯分)作ってみた
半分食べたらいいかなと思いながら

しっかり握ったから、手づかみさせれる

寝ているところを起こしてからのお風呂
からの
いつもよりちょっと遅くなった夕飯
7時(21時)

食べない流れを感じつつ

おにぎりを差し出してみた

そしたら、すっと食べた
(・∀・)
3個目から手で持って食べた
(*^^*)
しかも、遊んだりせずにもくもくと食べている

手はベタベタ

かなり食べたので、強引には完食させず
3個残して手を洗う

抱っこしても、降ろしても泣く(何かを訴えている)ので

残ったやつを差し出してみた
食べた
全部、すっと食べた
しかも、もっと食べたそうだったので
苺を1粒あげたら、食べた

もっと食べたかもしれないけど、とりあえずここで晩ごはん終了


あの4枚の赤ちゃんせんべい強引食べさせ

あれがよかったに違いない!!
と思っている


明日の朝、何作ろうかな?

あんまり食べないから、食材がないよ

明日もおにぎりかな


とりあえずよかった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝