ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

おむつなし育児

生後8ヶ月から、なんとか今日まで続けれているおまる生活

楽しんでいたり悩んだり


始めてすぐのおまる拒否
おまるの外に飛び出すおしっこ
おまるでうんちしてくれるものの、毎日うんちのことが気になったり
夜中の布おむつ、おしっこ漏れ
お出かけのときの布おむつ



おむつなし育児



というキーワードで検索しまくる日々
検索するたびにいろんなブログを見つけては、
共感、感動の連続


もうずっと長い間おまる生活をしているような気になっている
それくらい、急速な成長を感じている



今日の早朝は、うっかり背中漏れ、しかもかなりびしょびしょ(学習しない(´-` ))
そこからの

昼間2時間のお出かけ中におしっこして交換

今のところ布おむつ1枚しか濡らしてない

なんと、何回もおまるまで我慢してくれている

寝起きで来客があって、今おまるに座らせたいのに座らせられなくて抱っこ
(いつもならおむつにする)

お出かけから帰るまでの道のり(いつもならおむつ)


こっちがはりきってないときほどうまくいく

やっぱり伝わるんだなあと思った


いつも、
おまるに座らせて授乳
というスタイルが楽で、そうしていたけど
それは、後々、ごはん食べながらおしっこ我慢出来なくなる
みたいなので
すぐにやめてみた

そしたら、ごはん中におしっこしなくなった
すごい

情報は常に仕入れなきゃダメだなあと思った


今の思うことは

早朝2時とかに、おしっこ目的でおまるに座らせたら、
半分寝ながらうんちしていること

うんち出るのはいい
すごくいいと思う

でも、寝ながらするのって
後々、大丈夫なんかな??
と思ってしまう

朝の寝起きとか、昼寝の寝起きとか
そーゆうときもうんちするから、とりあえずそこまで心配してないけど
ちょっと気になる

ていうか、最近、寝起き以外でうんちしないな( ´•ω•` )

まあ、何日も出なくて悩むよりはいい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝