ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

ポテトチップスこわい

水曜日の夕方
突然、違和感を感じた

左乳房の上側が、全体的に硬い
いつもなら飲ませたら治るのに、どんなに飲ませても変化なし

完全母乳で、今日まで10ヶ月間、何のトラブルもなくやってきた
それだけに
突然のしこりに焦る


ネットで調べまくって、更に焦る
調べれば調べるほど出てくる、怖い情報

とりあえず、お風呂であったまらずに、なるべく左を主に飲ませながら寝た

朝起きたら、あまり変わらず

まだ、痛くない
ただ違和感があるだけ
緊急事態じゃない
とりあえず様子見てみるか
でも、明日は金曜日で、ちょうど土日で悪化したら病院行けないし(。 ー`ωー´)
早めに行くべきか
でも、きっと待たされる
無駄に疲れに行くだけになるかも

いろんな思いがぐるぐる駆け巡って
とりあえず、実家の親に相談

(義母や義姉はほぼミルクで子育てしたので、情報少なめ)

完全母乳で育てたけど、そんなトラブルなかった
と言われる

乳腺炎になったことのある友達に聞いてみる?
いや、でも、そんな悠長なことしてられない

病院に電話したら、きっと、来るように言われるし
( ¯ ¨̯ ¯ )

実母からのアドバイスの元、保健師さんに電話してみることにして
夕方来てくれることになった

もうこの時点で、ほぼ解決したような気持ちになる

見てもらった結果、病院に行ったほうがいいと言われる

即、病院に電話して症状を伝えた
(左乳房上側にしこり、痛くはない、熱もない)

外科の処置が必要になる可能性もあるので、早めに来る
ように言われる

不安になる

でも、それ以上に、病院に行くという安心感
義姉がたまたま休みで、付き添ってくれる
申し訳ない(´-` )
でも、助かる

金曜日の朝、しこり感は変わらず、ちょっと痛くなってきた気がした

朝8時に家を出発して、受付から1時間ちょっと待って
診察は一瞬
詰まりかけているので、マッサージしてもらって
と言われる
マッサージしてもらってもしこり感は変わらず

乳首の真ん中に、ちっちゃい白い点があって、これが取れたら詰まりが解消すると思うから
とにかく、いろんな角度から吸ってもらうように言われる
(白い点の横からもちょっとは母乳が出ているので、完全には詰まっていない様子)

マッサージは痛くなかった
(2400円払って帰った)

帰ってから、とにかく吸ってもらいまくった

昼過ぎ
噛み付く勢いで吸われて
(歯は下2本生えてるけど、いつもは噛みつかれない)

痛っ(*_*)ってなって
それからまもなくぶわっと母乳が吹き出してきた
と、同時にしこり解消

白い点がなくなってる


あっという間の出来事だった

何故、突然詰まりかけてしまったのか
というのを考えてみた

抱っこのしすぎかと思っていたけど、
最近のニュースで、ポテトチップスがなくなるかもというのを見て
普段食べないのに、つい、2日連続で2袋も食べていた
(・∀・)
これに違いない

他にもいろいろあるかもだけど、もうポテトチップスは食べないと思う

いや、食べたくない

一口も食べるもんか
と、強く思った