ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

夜中布おむつにしてからの変化

夜中布おむつにして寝不足になりかけてすぐのこと

泣いて起こされる→
眠い中ぼんやりとチェック→
濡れている→
おむつ交換→
授乳→
寝る

この状態から

起きたなと思って目が覚める→
眠い中ぼんやりチェック→
濡れてない→
☆おむつ閉じる→
授乳→
泣く→
濡れている→
おむつ交換→
寝る

眠いせいで見逃してしまったことに気づく
☆の時にトイレに連れて行ったら出たかもしれない、と思った

それに伴って、昼の変化

①たびたびおむつを見る度に濡れている状態で、おしっこキャッチ出来ていなかったのに
見ると濡れていないことが多くなった

②濡れていても、濡れてなくても、おむつ交換の時についでにおしっこすることが多くなった

③うんちさせようと思ってトイレに連れて行くとおしっこする

②の時にトイレに連れて行くのが大変なので、ちっちゃいプラスチックの容器(綿棒の入っていた容器)で、おむつ交換の時の寝たままの状態でおしっこをキャッチしてみると、意外とうまくいった
(きのうの話)

さっき、おむつが濡れてなかったけどキャッチ出来ず
でも
授乳中におしっこしたみたいで、すぐに濡れた状態を回避出来た
時間が経つと、おむつの構造上、おしっこが全体に染み渡るみたいで、すぐに交換すると蒸れない(当たり前か( ´•ω•` ))
結果、
ほぼ泣かずに交換出来た
おむつを温めるのを忘れていたので、たぶん冷たくて泣いた様子


きのうの昼、体重を測りに出かけた
測る時におむつ交換(紙おむつ)して
帰るまで2時間弱(途中寝ていた)
帰ってすぐに布おむつに替えようとしたら
おしっこしてない

していいよ、というと
おしっこした

もしかして我慢していた?
この前のお出かけの時にあんまりおしっこしてないのは、偶然じゃなかったのかも
と思った

家にいたら15分置きにでもおしっこする(すぐ替える)から、
出かけたらすぐに交換出来ないことを知っていて自分で調整していたのかも

だとしたらすごいな

うんちはまた3日目の朝におまるにキャッチ
今回はちょっと固め、少なめ
頑張って出してもらった感じ(´-` )

うんちキャッチ率
100%

それよりも、おしっこに関しての変化がすごい

短期間でどんどん変わっていくことのすごさ

紙おむつだと気づかないことがたくさんある