ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

新しい保育園

家の近くの保育園から、会社の近くの保育園に申請をして、それが無事通り、4月から新しい保育園に預けることになった

新しい保育園での同級生は22人もいて、入園式の時に一瞬で馴染んでしまった

毎朝の「今日保育園行かない」の口癖がなくなり、楽しく通ってくれている

このまま小学校もこっちにしたら、いずれは合併するはず、しなくても、中学校では一緒になるから、今から一緒にいられるのはすごくいいなあと思う

朝、家を出る時間も同じで、少しの負担もない

駐車場から保育園までの距離がちょっとあるけど、今までは10歩、今のところは30歩くらいの違い

とにかく、朝誰かに会えるのって嬉しい

 

保育園の申請から決定、それから入園式まで

前の保育園にいる間は、保育園をかわることを先生たちにいろいろ言われたけど、約半年嫌な思いをし続けた

新しい保育園は先生がたくさんいて、先生がたくさんいるのもすごくいい

連絡ノートのやりとりも楽しい

前は何て書いたら嫌な思いをしなくてすむんだろう、そんなことばかり考えながら書いていた

連絡ノートは、子どもの成長記録のひとつではあるけど、もう捨ててしまいたいくらい

 

思い切って保育園をかえて、本当によかったな