ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

保育園問題

私の子どもが通っている保育園は全部で15人以下、上の子は同級生もいない

子どもの数が少ないのはよくあることだと思う

問題なのは、数が少ないことじゃなくて、みんなの送り迎えの時間

朝は8時半すぎから登園して、迎えは4時半までにはみんな帰ってしまう

 

私は朝7時半過ぎには連れて行って、5時過ぎに迎えに行く

早くも遅くもないと思う

 

それでも、朝連れて行った時には他の子は誰もいなくて、迎えに行ったときもいない

そんなに気にしてはいなかったのに

 

たびたび先生に言われる台詞

 

他の子の迎えが来たときに、ぼくのお母さんはまだ?って気にしてます

朝がもうちょっと遅かったらもっと寝られるから、朝眠くならないんですけど

出来ればもう少し早く迎えに来てあげられたらいいんですけど

 

土曜日も誰も預けない

 

土曜日だけでも早く迎えに来てあげてほしい

 

だから、仕事を早退して行きます、と言ったら

そこまではしなくてもいい、と言う

 

子どもがかわいそう

そう言いながら、先生は早く帰りたいだけなんじゃないだろうかと思ってしまう

いや、理由なんてどうでもいい

他の子よりも、早く連れていくことや遅く迎えに行くこと、土曜日に預けること

なんとも思っていなかったのに、だんだんと罪悪感みたいなものを感じ始めて、保育園に行くのが憂鬱になった

 

その気持ちを感じとってか、上の子は未だに行きたくないと言って泣く

 

一時期は泣かなかったのに、たぶん私が原因だろうと思う

 

どんなに悩んで、誰に相談したって、先生の態度が変わったとしても、

一度出来てしまった感情はなくならない

 

このままじゃ、だめになる

解決策を探した

 

今預けているのは、家の近くの保育園

職場の近くにも保育園があって、そこは子どもの数も多くて、送り迎えが早い子も遅い子もいる

少ない保育園から離れて、さらに数を減らすのは申し訳ないと思う

他の子のことが嫌いなわけじゃない

お母さんたちとも仲がいい

 

なんで、こんなことで悩まされなければならないんだろう

何が悪いのか、考えるのも、もう疲れた

 

来月には申請しなければならない

 

違う保育園に行けたらいいのに、申請が通らなければきっと毎日が辛い