ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

3歳になった

あんなにもおむつなし育児を頑張ってきたのに、3歳になってもまだおむつが外れてない

 

気が向いたらトイレ行くって言って行くけど、保育園でもトイレでおしっこ出るけど、あとちょっとで外れるとみせかけて、まだまだおむつのお世話になりそうな予感( ̄▽ ̄;)

おむつをはいてないときに油断すると、その辺でおしっこやうんちしてるし

自分で脱いでトイレで勝手にしてたりする時もある

 

 

 

下の子は2歳3ヶ月、おまるよりもトイレでさせることにこだわって、歩けるようになって(1歳くらい)から拒否の連続での挫折(。>д<)

最近は、言葉がなんとなく伝わってるので、機嫌のいいときにおまるに座らせて、おしっこやうんちをしてくれたりもする

おとといは、保育園で昼寝起きにトイレでおしっこしたというのを聞いて、きのうの朝おまるでおしっこ、保育園行く前におまるでうんち

感動の連続(*´∀`)

 

まあ、また拒否られる時期がくるわけだけど、今回は退園とかしないからうまくいってほしいな(*^^*)

 

言ったことを素直に聞いてくれる黄金期だな

めちゃくちゃ可愛い❤️

おむつ交換を全力で拒否したりもするけど、ふたり目ともなると、ちっちゃいのが怒ってるな、泣いてるなって、ただ可愛いだけ(*´ω`*)

 

ふたりとも、どんなふうにおむつを卒業するんだろう(´・ω・`)