ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

保育園退園

去年の11月

今年の4月からの保育園入園に向けて、いろいろ書類を集めて提出して、産休に入るのにまた変更届けを出して

4月から入園出来ます、という書類が届いた

 

退園させるつもりは全くなかったのに

おととい仕事をしながら突然

産休と育休を合わせて約1年間、保育園に預けるよりも一緒にいたいと思った

赤ちゃんの世話をしながら、余裕のあるときに一緒にパンを焼いたりピザを作ったり、

したいなあと思った

兄弟一緒の写真をたくさん撮りたいと思った

 

退園させることに家族の反対はない

 

1歳からの保育園入園と仕事復帰に心の余裕を奪われて、なんとなくずっと預ける気でいてしまった

 

保育園って、そんなに楽じゃない

送り迎え、連絡帳記入、おむつ名前書き、保護者参加のイベント

仕事してない状態でこれだけのことを負担するなら、家で一緒にいる方が大変じゃない

 

1番悩んだのが保護者参加のイベント

赤ちゃんを連れていくのも不安、家に置いていっても見てくれる人はいるけど、たぶん完母で育てるから難しい

お父さんはあんまり積極的じゃないし、毎回おばあちゃんに行ってもらうのも、数少ない園児の中で目立ってしまう

 

退園という選択肢を選んだ瞬間に、そういう悩みが全て消えた

 

いろんな意見があるから、最終的には自分の気持ち

 今しかないこの瞬間を一緒に過ごしたい