ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

一歳半検診

集団検診に行ってきた

といっても、1歳半以外にも3歳を合わせて30人くらい

それでも今回は多かったみたいで、受付ギリギリに行ってしまって、3時間かかった( ノД`)…

わかってたのに

前回少なかったから、へんな期待してしまった

 

保健師さんの話が一人一人に対して長すぎるから遅くなるんだよ

しかも昼から

昼寝の時間削られて、歯科検診があるからおやつも持参しちゃダメ

帰ったらお腹すきすぎて泣かれた(  ̄▽ ̄)

帰りの車の中で食べさせる予定が、寝てしまった

うーん、もうちょっと考えてほしいわ(T^T)

 

同居してるから、じいちゃんばあちゃんにいろいろなおやつをもらいまくって食べまくっている子ども

1歳半、厳密に言うと1歳7ヶ月

 

すでに食べているおやつ

チョコレート、アイスクリーム、こんぺいとう、クッキー、ケーキ

 

若い保健師さんに、今からこんなに食べるのはやばいですよ、と言われて焦ったり

おばさん保健師さんに、大丈夫大丈夫、と言われて安心したり

まあでも、ダメと言われても止められないし

わかってるけど、やめてって言ってないわけじゃないけど、

葛藤するのも疲れる

知らない間にアレルギーチェックが終わってる食材もあったりで、子どもがアレルギーのない元気な子でよかった、と思うしかない

 

こんなに食べまくりでも、まだ虫歯なくてよかった、と思うしかない

 

私に出来るのは、しっかり歯磨きしてあげること

それしかない

 

同居は大変

7ヶ月で干し柿食べさせられたり( ̄□ ̄;)

1歳でチョコミントのアイスクリーム食べさせられたり(*_*)

そりゃ子どもは喜んで食べるわ

 

1歳までは厳しく言い続けたけど、1歳過ぎたところで諦めた

2人目を生むのに入院してる間は手を出せない

もちろん、歯磨きも怪しい

でも考えても仕方ない

 

本音は、私だっていろいろあげたいのにー!

と思ってる

食べる姿は可愛いし、自分の作ったお菓子を食べてる姿は感動する

みんながあれこれあげたくなる気持ちはわかる

わかるけど、今はやめて、な瞬間が多すぎて

(T▽T)

 

同居してる人はみんな通る道かな

いつ虫歯になるんだろうな