ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

布おむつ効果

最近、やっと単語をしゃべるようになってきた

といっても、3語くらい(^_^)

こっちの言っていることは理解しているので、伝わっている感はものすごくある

プチ反抗されることもあるくらい( ̄ー ̄)

 

最近は

おしっこしたら教えてよ

と、たびたび言っている

おしっこの感覚は短いので、おしっこしてない?と聞いてから見てみると

布おむつにほかほかのおしっこ(^.^)

おしっこ、という単語に反応しておしっこすることがよくある

 

紙おむつだと、なかなかスムーズに交換させてくれないのに

布おむつだと、しっかり濡れているとおとなしく替えさせてくれる

 

たまたま、うんちに気づかずにおしっこのみと思って交換していた時のこと

気持ち悪いからかえようね

と、いつも声をかけるのに対して

うんうん、と初めてうなずいた

びっくりしておむつをあけたら、うんちべったり( ̄□ ̄;)!!

気持ち悪いって感じてることにびっくりした

 

うんちしたあとって、

気持ち悪い感覚よりも、スッキリして気持ちよくてテンション上がってなかなかおむつ交換させてくれないことが多い

 

布おむつってすごいなあと思った

うんちがついたお尻も布おむつでサッと手早く拭けるし(*^^*)

お尻拭きは場合によっては何枚も使うしもたもたしてしまう

 

紙おむつも蒸れてグニグニしてて気持ち悪いんじゃないかと思うけど、ちょこっとのおしっこでかえるのはもったいないとか思ってしまうし、

それでも布おむつの感覚でかえまくってしまって後悔してしまったり、

初期投資が済んでいる布おむつってほんとにいい(*´∀`)

紙おむつ1回かえるところを、布おむつ3回かえるとかめんどくさく感じることもたまにはあるけど、こまめにかえてあげれることにストレスを感じなくてすむ(*^.^*)

今日は寒かったから、家に引きこもって布おむつで過ごして、うんち3回した

ものすごい得した気分になった(笑)

 

どうていいけど、

紙おむつをかえた瞬間にうんちしたときが1番悲しい(T_T)

このおむつはおしっこも吸収せずに捨てられるのか、と

コロンとしたうんちのときとか、うんちをトイレに流したあとは新品のおむつを捨てる気分にすらなる

 

 

早くおむつ外したいとかは思ってないけど、どんな風におむつが外れるのか楽しみではある

 

布おむつのデメリットをひとつ

寒い季節、布おむつを適当とはいえ手洗いしていたら、手荒れで手の甲がヒリヒリ

手洗いといっても、適当に水でバシャバシャして絞って洗濯機まかせ

手洗いといってはいけないくらいの適当さ(^_^)

たぶんおしっこ残ってるから、もはや気持ちの問題

普段はあまり荒れない手が痛いわ(´・ω・`)