ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

1歳2ヶ月のおまると布おむつ

保育園に行くようになって、夜中の授乳をやめたと同時に夜中は紙おむつにした

保育園は紙おむつ

朝起きてから保育園に行くまでと、帰ってきてから寝るまでの短時間が布おむつ

寒くなって体調崩したから、何度もおむつ替えるのをためらって完全紙おむつになって

体調が治っても紙おむつをしていたら、お尻の上(腰らへん)が痒いみたいでかきまくり

短時間の布おむつ復活

1日で治る

また完全紙おむつ

今は、休みの日にたまに気が向いたら布おむつをしている

おまるは見向きもされず、もう使わないかなあと思っていたら、
たまにおまるでうんちする
1週間に1回くらい
そのタイミングは、うんちした後にまだ出したりてなかった時
おむつを外した時に、座りそうなら座ってしてくれたりする

おむつをはかずに逃げていた時も、
おまるでするならおむつしなくていいよ
と、言ったら
おまるに座ったことがある

おまる=うんち&おしっこする場所
っていうのはわかっているみたい

なんか、頑張ったり適当だったりのおまる生活
楽しかっただけじゃないのかもなあ、と思えた

しゃべれるようになったら、おまる大活躍するかな(*´罒`*)