ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

言葉をかけることの意味

保育園

慣れるまでは昼のお迎えで
ということで、1週間(5日間)昼に迎えに行った

それでも、お昼ごはんを食べないとお昼寝出来ないから
来週も昼のお迎えにしてほしいと言われて

月曜日(今日)

朝から
今日は保育園で美味しいごはんいっぱい食べようね
と、何度か言ってみた

本当は送って行って、帰り際にも言いたかったけど
先生が連れ去ってしまったので、それは出来なかった

でも
12時に迎えに行って、ドキドキしながら
お昼ごはんを食べたか聞いてみた

そしたら

すごくよく食べた、とのこと

今日は臨時のおばちゃん先生(担任の先生は若い)で、孫もたくさんいるベテラン先生で、それがよかったのかもしれないけれど

↑というのも
園長先生が、そんなふうに言ってきた
それって、でも
担任の先生にちょっと失礼なような気がする( ̄▽ ̄;)
担任の先生もすごくいい先生だから(´^∀^`)


ごはんを食べた理由
いろいろあるとは思う

慣れてきたとか
朝ちょっと寝てから登園出来たこととか
家を出る前にちょっとでもごはん食べさせた(朝ごはんは食べている)こととか

でも

朝の声かけがいい仕事したんじゃないかと
私はひそかに思っている
(*´罒`*)

といっても、まだまだ6日間しか行ってない
6日目でごはん食べれたとか、上出来だよね(∗•ω•∗)
きっと

もっとかかると思ったし、明日はどうなるかわからない

私も家で出来る限りのことはしてみようと思っている
⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝