ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

おむつカバー作り

つかまり立ちから伝い歩きになりつつ、おむつ替えがそろそろやりにくくなるのを見越して
パンツタイプ(サイドスナップ)のおむつカバーを作ることに
(*´罒`*)
かなり前から、ネットでいろいろ調べて、型紙作ったり、生地を切ったり、材料集めたり、ほんの20分あれば出来るのに
私の手を離れて寝てくれない( ´•ω•` )
抱っこ紐じゃなきゃ寝ない問題にぶつかって

きのう抱っこ紐におしっこかけられてしまって
洗ったけど、雨でなかなか乾かず

今日は抱っこ紐使えない

結果
朝30分
昼から60分
お風呂前10分
トータル100分しか寝てない
でも、機嫌はいいし、昼からの60分のうち20分は手を離れて寝てくれた⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

抱っこ紐じゃなきゃダメだと思っていただけだった(*^_^*)

その20分の間にいろいろ用事を済ませて、おむつカバー作りをしたけど
焦りすぎて、めっちゃ適当
スナップボタンにするはずが、勝負が早いのでマジックテープに(´・ェ・`)
サイドマジックテープおむつカバー
完成(?)した瞬間に起きたよ

2階で作っていたから、泣き声で慌ててかけ降りて
さっそくおむつカバーつけてみた

撥水加工の生地買ったけど、試作なので薄いフリース2枚重ねで作った

ちょっとでも体重増えたら使えれんってくらいジャストサイズ(*^_^*)
まめに替えているってのもあるけど、蒸れないし湿らない
フリースいいね(*´︶`*)♥

夜用とお出かけ用は撥水加工生地がいいかもだけど、とりあえず今日の夜はこれを使ってみる

やっぱり作るの楽しい(*^^*)

夏に向けての麦わら帽子編みが途中から進んでないけど
とりあえず先におむつカバー作ろう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
あと2枚くらい作りたいかも

それが終わったら、麦わら帽子を完成させよう(*^^*)