ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

おむつなし育児

きのうの夜から朝まで、4回起きた
その全てでおむつは濡れていなかった
おむつチェックのたびに、綿棒の容器でおしっこキャッチ
おむつをあけて間もなくおしっこする感じ

うまくキャッチ出来ずに布おむつをちょっと濡らしたりでおむつ替えはしたけど、すぐに替えるのでおむつカバーはサラサラ
お尻もさらさら
蒸れてない

すごい

おしっこの量も毎回ほぼ30ml
色は透明だったり、ちょっと黄色かったり

我慢(?)しているおしっこの間隔は、短くて1時間半、長くて2時間
そのたびにちょこ飲みして寝る感じ

でも、きのうはなんと
なんと
途中でうんちしていた

まさかだったので、1時間半後のおむつチェックの時におしっこをキャッチした後で臭いに気づいた
電気はつけないので、見てすぐに気づけない

そーいえば、なかなか寝ずに遊んだ後ウ〜ンって言っていた( °◊° )
なんで気づいてあげれなかったんだろう
おしっこに気をとられすぎていた
朝うんちしたから、もうしないと思い込んでおまるに座らせてあげてなかったし、
うんちする?の声かけもしてなかった

1時間半もうんちおむつしたまま寝ていた
といっても、成形おむつからはみ出ないちょっとの量

でも、少ないからいいというわけじゃない!
サインは送ってくれていたのに(´._.`)

思い込みってダメだな

おまるにしてくれるのが嬉しいのと、洗濯が楽になるという理由で、おむつにうんちしてもいいよって気持ちを持ててなかったかも
実際はベチャうんちじゃないから洗濯大変じゃないのに
(´-` )

おむつなし育児をしている、と思っているわけじゃない

目指しているのは、どれだけおむつサラサラの状態でいさせてあげられるか

おむつにおしっこやうんちをしても、すぐに替えてあげればサラサラは保てるし、
私が起きるまでおしっこせずに待っているのは感じるから、後は気づけるかどうか

やっぱり濡れおむつは気持ち悪いよね


紙おむつの時にはなかったこと
おむつ替えのたびにサラサラのお尻に触るのが好き♥