
ゆるゆる育児日記

布おむつの魅力に日々はまりつつ、田舎で適当子育て。日々の記録。

1歳からの保育園

育児

1歳から保育園に預ける

そう言うと、可哀想、3歳までが大事、と言われる

預ける理由は、育休が1年しかないから復帰する
周りに小さい子がいないから預けた方が交流を持てる

というのは表向きな理由で、本当は、ただただ私自身が働いていたいだけ
金銭的な理由でもない

預けることが自然すぎて罪悪感なんてない
今の日本は、そんな国だと思う
それが悪いとも思わない
ここがどんな国でも、いろんな意見があるから、賛否両論仕方がない

ただ、今の(若い)人は、と言われたくない
今は情報がすぐに手に入るからそう思うだけ
社会がそんな風に変わっただけ
それに合わせて人も変わっていく、ただそれだけ

今の(若い)人がダメみたいに言われるのは違う
違うよ!
って、声を大にして言いたい

でも、言えない

昔の人の考え、思いを踏みにじるみたいで、言えない

そうですね、と言いながら、私も1歳から預けることに下を向いてしまう
悪いなんて、これっぽっちも思ってないのに

こんな気持ちを、誰にも言えずに持て余す

言うほどのことでもないしね